3月1日から賃貸募集開始しました!民泊に心動く!

賃貸募集開始!

こんにちは。
26大家です!

2月末に工事が完了するため、工事真っ最中の中近隣不動産業者へのヒアリングやサブリース会社の検討などなど。
2月いっぱいは賃貸のニーズ調査をしっかりと行いました。

そして。
3月1日より賃貸の募集を開始しました!
といっても、物件最寄り駅の大手不動産屋に委託したため募集の図面作成や写真撮影など、すべてスタッフの方にお任せ状態でとくに私はやることはありませんでしたが。

募集前に何度か打ち合わせをした際にペットは飼育OKにしましたが、その他事務所利用や店舗、そして最近流行りの民泊も不可にしました。

念のため、サブリースと一緒に民泊も検討していました。
結果的に民泊にはしなかったのですが、家賃条件が1番良かったのは民泊でした。
複数の民泊に対応した管理会社に連絡し、自ら清掃や募集・管理など手間がかかることは一切せずかつ、家賃保証の条件で打診したところ、なんと、サブリース条件(空室保証)で月18万円で借り上げると!

正直、心が動きました。
なんていっても、通常で貸す場合12万、サブリース9.8万のところサブリースの約2倍の18万円で借り上げてくれると言われたら、それはもう。

しかし、元々は祖母の家で母の生まれた家のため古くからのご近所付き合いがあります。
そこに民泊ハウスを作ると、近所の目や迷惑をかける恐れがあり両親からの反対もあり、結果民泊にせず、通常賃貸にした経緯があります。

そんなこともあり、3月1日から賃貸募集することにしました。
今年最後のブログです。来年は1月7日(土)に更新予定です。
皆さま、よいお年を。