20代独身って保険いる??②


皆様、台風の被害は大丈夫でしょうか?

どうもこんにちは。
26大家です。

今回は思った以上に台風の被害が大きく関西地方では軒並み電車がストップしてました。
今まで、何度も台風上陸していますがここまで全車両止まるのも珍しかったです。
それくらい強かったということなのでしょうか。

そんな中でも私の所有物件には特に被害がなく、ほっとしていますが改めて、自然災害の怖さ、避難道具を備える必要性を感じました。
日本は地震大国とも言われているので、台風以外にも様々な自然災害の可能性があり常に避難できるように、準備しておく=保険をかけておく必要があるのだと改めて思いました。

結局、悩んだ結果・・・。

そんな感じで、今日もまた前回の続きで保険の話を。
前回の話をギュッとまとめると。

  • 死亡保険は不動産ローンの団体信用保険を加入しているため不要
  • 興味あるのはケガ・病気で働けないときの給料補てんに関する保険

家族のいる人、いない人 どちらにも言えると思いますが万が一、ケガ・病気で仕事が出来なくなった場合どうやって生活していけるのかそこは、私も不安でした。

ただ、社会保険制度も捨てたものではなく、なんと給料の3分2が約1年半年間、保証してもらえるそうです!
そこはサラリーマンの強みでしょうか。

ただ、会社によって1年間なのか、2年間なのか違いがあるかもしれませんので要確認が必要です。
私は1年半年間でした。
そうなると・・・家賃収入で給料の3分1、カバーできれば、なんとかやっていけるなと自信が湧いてきました!

不動産投資をやっていると、意外に保険ってどうなんだろうと思うことがあります。
保険を否定する気はありませんが不動産投資でほとんどカバーできちゃいます。
別に入院しなくても毎月家賃は入ってきますし、運営目的の保険で年利0.5~3%ほどで不動産投資に比べ低いため、私にとってはあまり魅力ございませんでした。

また、結婚や子供が増えるのであれば話が変わってくると思いますが、とりあえず、独身の間は保険は社会保険と不動産投資だけでいいかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)