禁煙1週間経過! 体の変化とは? 


禁煙生活スタート

今月1日から禁煙生活を開始し本日で8日目となりました。
それまでは1日に10〜15本ペースでトータル10年ほど吸っていました。
タバコをやめるきっかけは大きく3つの理由があります。
  • 経済面
   無駄な出費と考え始めたため
  • 健康面
   個人的にはもちろんですが、
   周りの家族・友人たちの健康のため
  • 社会的に
   10年前に比べると喫煙者に対する居場所が少なくなり
   今後、より吸いづらい世の中になるため
   早い段階で禁煙を決意しました。

禁煙生活

1日目〜3日目
気合い根性だけでは、精神的にイライラは抑えられず
ニコレットを噛むことでなんとか耐えました。
意外にもニコレットとの相性があったのかイライラもなくなり、ニコチン症状が現れなかったので十分に効果があると思います。
ただ、1個あたりの価格が高いのがネックです・・・
ガム1個100円・・・タバコ5本分と考えると初め、タバコ吸っている方が安上がりなんじゃないかとよく思い幾度も誘惑に襲われました笑
3日目〜6日目
朝の寝起きが良くなった感じがします。
あと口臭。
タバコを止めてから口の粘膜の質がサラサラしてきたような。
おそらくタバコとコーヒーをセットで吸っていたためだとは思いますがタバコの臭いがなくなり周りへの不快感もなくなったと実感しています。
3日を過ぎると、吸いたい症状は薄れており朝の1服、食後の1服といった生活サイクルの時だけ吸いたくなる感覚があるものの少しばかり我慢すれば収まる程度になっていきます。
7日目
そしてようやく1週間(7日目)が経ちました。
この1週間のうち、忘年会シーズンともあり7日のうち4日間、飲み会がありましたがなんとか耐えました!!
やはり飲むとかなりの誘惑があります。
禁煙2日目、4日目、5日目、6日目が特に辛かったです😂
まだ完全に止めれたわけではありませんのでとりあえず3ヶ月、完全に吸わない。生活を維持したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)